ストリートファイタ6、始めました

ゲーム

 今年のやってみたいことリストのひとつに「今までやってこなかったゲームをやる」というのがある。いつまでもおんなじ事ばっかやってちゃ人生マンネリしちゃうよねって話。そこで手っ取り早く体験できるのがゲームなのだ。

 そこで今回新たに挑戦してみようと思ったのが、今格ゲーの中で一番人気といっても過言ではない「STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)」である。

 実はスト6自体は友達の家でやったことがある。友達の家で遊んでいて、ちょっと気分転換として触る、みたいなイメージ。色んなキャラのストーリーモードをやったり、ワールドツアーをやったり。どちらかといえばRPGの楽しみ方に近い。
 そんなふうに遊んでいたけど、今回改めて本格的にスト6もとい2D格ゲーを始めてみようと思いました。

 鉄拳と大きく違うのは2Dと3Dはもちろんだが、「鉄拳は立ちガードが基本」なのにたいしてスト6などの2D格ゲーは「しゃがみガードが基本」ということ。これ、最初はホントーにできなくって、しゃがみガードしていると「ライトゥー打たれて浮かされるじゃん!!!」という恐怖が常にあってハラハラドキドキしていた。

 また、鉄拳はほぼ地上戦なのに対して、2D格ゲーは「前ジャンプして相手の懐に飛び込む」のが戦術のひとつとしてある。よって「いかに相手の飛び込みを落とせるか=対空が出るか?」がキモになってくるのだが、これもまーーーできない!!
 やってるゲームは違えど、いち鉄拳プレイヤーとして昇竜コマンドは出せるのだが、飛んできた相手をとっさに昇竜コマンドはマジで出ない!!なんなら通常技で対空もできない。しかもパリィならワンボタンで済むことを覚えてしまったから余計に始末が悪い。そしてよくよく考えれば鉄拳でメインで使っていたのはブライアンやポールやリリや州光など、昇竜コマンドを必要としないキャラだったわ⋯。

 当然コンボなんてできない。差し替えしなんてできた試しがない。弾がきたらパリィして、相手が飛んできたら死に物狂いで対空出して、インパクトで壁ドンしたら昇竜orSAを打つ、ぐらいしかできない。そもそも自分が2D格ゲーをやってこなかった理由のひとつとして、「動きが速すぎてなにがなんだかわからないから」というのがある。

 フレームも早い、というか小さい。鉄拳の最速フレームが10F(例外あり)なのにたいして、スト6の最速はなんと4F。10Fの半分よりまだ少ない。だから-6Fが鉄拳では不利フレームを背負うだけなのに対して、スト6だと確定反撃になりえるのだ。しかも6Fって中攻撃が多いので、ここから痛いコンボを決められることもあって重要度は結構高い。

 一方で鉄拳との大きな違いは「技の数が段違いに少ないこと」。中段なんて3つもないし、投げや空中攻撃やSAを除けば各キャラクター20くらいしかない。覚える数が少なくて済むのはありがたい(楽だとはいってない)。

 友達にオススメされて以来ずっと使っているケンでランクマ。遠くにいるときは波動拳、飛んできたら昇竜、相手がダウンしたら近づいていって投げ、中足からの迅雷、そして時々インパクト。これだけ。奮迅脚とか龍尾脚なんて一度も出さなかった。というか存在すら忘れてた。

 ⋯のだが、運良く(運悪く)10戦中8~9戦勝ってしまい、結果プラチナ4からのスタートに。最後の相手なんてダイヤ4だったし。わからんまま終わったし。マジもんのメッキじゃんか。

 ということで、本格的にスト6を始めました。長年の貯金があった鉄拳とは違ってこちらは良い意味で新鮮。なのでしばらくはスト6メインでやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました